FC2ブログ

■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2013/01/09 23:10
世の中の改善策 アレルギー死、誤って食事渡す 

アレルギー死、誤って食事渡す

やれやれ、いつも思うんだが、不慮の事故により人一人の命が失われた時、
ネット上はやれ親の責任だ、教師の責任だ、いやいや子供の自覚が足りない、と好き放題罵り放題だな。

世の中ってどうしてこう他者を叩きたがるのやら。

正義を振りかざして自分が正しい側にいるってことを確立させたいんだろうけど、
その主張の仕方を誤ると歯止めが効かなくなって始末が悪い。

誰かを批判するのは簡単だ。

他者をおとしめて正義を証明するんじゃなく、尊敬されるような何かをやってのけてその正しさを証明してみせろよっていつも思う。

リアル生活の中でも誰かの悪口言ってる奴らのことをそう思いながら黙って聞いてるけど。

って、こーいうことを漏らすと僕もそーいう奴らと同レベルな感じがして鬱なわけですが。
ちっちぇーな僕も。

まあこの記事は、確かに教師も注意を払うべきだし、親ももっと子供自身がどういう体質であるかを正しく理解させる、教育させることが何よりの解決策だったのかもしれないな、とは思うんだけどね。

ただし教師だってこんなことを望んだわけじゃないし、心配なのはこの教師の今後だよ。

ネットに限らず保護者・PTAからも色んな声を浴びせられるだろうし、教師を続けられるかということ以前に、この教師が誰も想像し得ない十字架を背負いながら生きることになるであろうことを思うとやりきれねえ。

しかしこの、アレルギーだとか。
難病だとか。
何なんだろうな、一体。

おいしかったんだろうに。
ただそれを食べたかっただけのことなのに、運命ってのはそれすらも許してくれないもんなのか。

そんなものが。
そんなものが運命であってたまるかと言いたいが、
逃れることが出来ない以上、やはりそれが定められたものなのか。

本来生きていく為に必要なはずの日光だとか、水や空気のアレルギーだとか。
一体その子にどうしろというのか。

悪魔はいるかもしれないが神はいないと豪語したくなるのもわかるだろう?

ああ、やりきれない。
ほんとやりきれない。



スポンサーサイト

2012/12/11 23:07
世の中の改善策 もしも絶対的なものがこの世を統治したら。 

概念とか倫理とか正義っていうのは何で相対的なんだろうな。

たったひとつの答えが定められていて唯一無二の絶対真理の元に世の中が構成されてればどんなにラクか。

その指針となるものが法律なんだろうけど、万人が納得できるものではないし、その法律故に泣きを見る犠牲者もいるわけでしょ。
精神論では同情できても法律上救うことは出来ない、みたいな。

2010/03/01 19:59
世の中の改善策 なんで犯罪に及ぶの 

男が女性殴り現金など奪う 愛知・蟹江町

 愛知・蟹江町で先月28日夜、24歳の女性が男に殴られ、現金などが入ったかばんを奪われた。女性は頭がい骨骨折や眼球破裂などの重傷を負った。警察は強盗致傷事件として逃げた男の行方を追っている。

 警察の調べによると、先月28日午後11時半ごろ、蟹江町学戸の路上で、自転車に乗っていた女性が道端に立っていた男にいきなり棒のようなもので顔を殴られた。男は自転車の前カゴから現金1万8000円などが入ったかばんを奪った上、抵抗した女性を約10メートル引きずり、近くに止めてあった黒っぽい軽自動車で逃走した。女性は頭がい骨骨折や左目の眼球破裂など全治2か月の重傷を負った。

 男は髪が茶色く、黒いダウンジャケットを着ていたという。警察は強盗致傷事件として捜査している。



まず、眼球破裂が痛そうだとか、
正義勘ふりかざして男の非道さを批判したりする以前に、
こーいうニュースを見るといつも思うことがある。

こんだけのことをしでかすってのは、捕まればもう人生破滅なわけでしょ。

そんだけのリスクを冒す一大決心が、
こいつにとって1万8千円程度のもんなのかな、と。
▽コメント一覧(3)

2009/11/07 03:30
世の中の改善策 東野圭吾『さまよう刃』 

何とか時間を調整しつつ仕事の休憩時間と、就寝前の10分間を数日間。

断続的ではあるけど『さまよう刃』ついに読了。

あらすじ:
長峰の妻は既に他界。
残されたたった一人の娘が唯一の生きがいだった。
その一人娘の死体が発見された。

未成年の少年グループにより蹂躙された末の遺棄だった。

少年法により加害者への裁きはたかが知れている。
謎の密告電話により犯人を知った長峰は復讐へ乗り出す。

犯人の一人を殺害し、さらに逃走し、もう一人の犯人を追う父親を、警察とマスコミが追う。

警察捜査陣の誰もが、父親、長峰に心の中では同情していた。
父親の長峰に報復をさせてやりたいとすら感じる者もいた。
ただし、自分たちが何者なのかを考えて発言・行動する必要がある。

警察は法に忠実でなければならない。
しかし自分たち(警察)は本当に正しいことをしているのだろうか。

警察は市民を守ってしかるべきだ。
建前上はそうかもしれないが、事実、市民を守るのではなく、警察は法を傷つけないために動いているだけではないか。
警察陣は誰もが世の不条理と矛盾にやりきれない思いで捜査にあたる。

身の毛もよだつ犯罪を遂げた未成年犯罪者。
そんな奴を守る為に警察は元々被害者遺族である長峰を捕らえなければならない。

正義とは何か。

誰が犯人を裁くのか。

事件は本当に予想外の結末を迎える。




▽コメント一覧(2)

2009/08/12 00:00
世の中の改善策 生きていくために免疫をつける。それだけ。 

はい。
酒井氏が薬物なんちゃらでどうのこうのと世間で騒がれて
「碧いうさぎ」がiTunesでトップだとか。

で、着うたとか彼女の曲の配信が廃止(シャレ)になるってことで、
紙一重のタイミングでダウンロードした僕ですが、
なんか世の中で話題性に便乗して騒いでる庶民たちと
同等になってしまった感じで複雑です。

ワイドショーとかで騒ぐの好きくないし。

でもあの曲結構好きだったからさ。

まあ・・・なんていうか、残念だよ。

でも最近、何かに過度に失望するってことがなくなってきた。

世の中失望に満ちてるからな。

その全てにいちいち失望してたら身がもたないから、
そのための自己防衛なのかもな。

「受け入れればいいじゃないか」

それが僕のたどりついた結論なのかもしれない。
▽コメント一覧(4)

2009/06/27 00:00
世の中の改善策 【長文】TV、漫画、ゲーム、ネットが子供に悪影響を及ぼすか 

インターネットは子どもに悪影響を与えるのか?――アイシェア調べ

>未成年の子どもに悪影響を与えるテレビ番組が「あると思う」と答えた人は80.9%にのぼり、悪影響を与えるテレビ番組の存在を危惧する人が多かった。



いつだったか、ウチかどこかの掲示板か忘れたけど、ゲームやテレビ、ネットが悪影響を及ぼす要素となりうるか、みたいな趣旨の、壮絶な討論が展開されたような気がする。

僕はやっぱり悪影響を及ぼす可能性はある派だったんだけど、ない派の主張がどんなだったかちょっと忘れたな。

僕があると思うっていう理由はこうですね。

2001/02/22 02:27
世の中の改善策 酒は飲んでも飲まれるな? 

山手線で、よっぱらった男性がホームから足を滑らせ、
線路に転落。
それを助けようと男性二人が線路に飛びこんだところ、
電車が到着、三名とも全身を強く打って死亡。



あまりにも悲惨な出来事だよな・・・。
助けようとして亡くなった二名はとても果敢だったと思う。
今までぴんぴんしてたのに、こんなことで・・・と、言うのは
適切な表現ではないかもしれないが、数十年、一歩一歩を
踏みしめながら歩んできた人生をしめくくるにはあまりにも突然で
あまりにもあっけない最期だ。

二人をまきぞえにしてしまった、事の発端となったその男性は
本当に取り返しのつかないことをしてしまったな。
まあ、亡くなってしまったらどうしようもないが・・・。

のちにこのホームページの「本当にあった怖い話」に
載せる予定だけど、俺も、酔っ払ってホームから転落しそうに
なった女性を助けたことがある。(と、言ったら調子こいたように聞こえるが。)

俺はそこまでデロデロに酔っ払ったことってないからわかんないけど、
ほんと、酒で記憶が飛んだりとか、千鳥足になる人は
気をつけて欲しいね。

駅でこんなポスターをよく見かける。
「飲むな、とは言いません。飲んだあとは気をつけて。」

バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。