FC2ブログ

■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2009/07/31 00:09
重くてごめん 知ってもらいたいこと【後篇】 

前回の続きです。

正直、掲載するべきかどうかは迷いどころでした。

人々に広く知れ渡るようにする、というのは、それなりのリスクも伴うわけでしょ。
知れ渡ることで集まるのは必ずしも協力者や理解者だけではなく、
その半数は好奇の目と、物事の深刻さを理解できない者の批判の声だ。

あとで触れるが、僕なら、障害を負った弟の生活を
マスコミに医療ドキュメントとかで脚色されて済まされたら我慢がならないですね。
弟の人生を2時間ドラマと一緒にするなと。

軽率な行為は避けたい。
良かれと思ってやったことが災難を招くというのが最も悲惨だ。

そしてもうひとつ、僕が抜き差しならない状態に陥ったその時、
僕にとって回りの人たちの厚意はわずらわしさでしかなかった。

ある一定のレベルを超えたものになると、どんな言葉もその人の心には届かなくなる。
厚意が必ずしも人のためになるとは限らないってことだよね。

自己満足や美徳のために動くくらいなら、どうすることが最良なのか、僕の中では答えは出ている。

だから普段から、僕が初期の段階で誰かに手を差し伸べることはあまり多くないです。
ただ見守り続け、限界を感じたら声をかけてみる、と言ったところでしょうか。

つまり言いたいのは、相手にとって、それが必要なら協力は惜しまない。
しかし、本当に力になれるかの見極めが重要ってことかな。
キレイごとだけじゃ解決にはたどりつかない。
現実を見ないと。
そして現実を見るというのがいかに過酷なことなのかを理解する覚悟ね。
スポンサーサイト

2009/07/31 00:00
重くてごめん 知ってもらいたいこと【前篇】 

掲載するべきかしばし悩んだんだけどね。

同僚TAKEさんのmixi日記より抜粋。
これについて僕なりの見解や注釈、補足を加えたいと思ってるんですが、
その前にまずこちらを。
以下、TAKEさんの日記の原文▼

2008/02/23 00:00
重くてごめん こんなとこで堕ちません  

08-0210.jpg
HEY YO、レディース AND ジェントル麺達。

俺の鼓動が聞こえるかい?
この熱き魂のビートが。

ていうか動悸が。

あーもー・・・ね。

なんていうかね。

すいませんでしたあああ!!(ジャンピング土下座)

▽コメント一覧(2)

2007/10/28 23:59
重くてごめん とがったナイフのよーな男  

東習志野が東なら死のう・・・_| ̄|○(意味不

オッス!オラ、クズ人間!
ダジャレまでウツ入ってます。

最近日記サボりがちでごめんな!

自己嫌悪の渦中にいるおいらは、今すぐにでも消滅してしまいたい気持ちてんこ盛りなのさ。

正直日記とか書いてる場合かおまいわ、みたいな。

まあ・・・そんな・・・感じで・・・

スイマセン・・・

ホントスイマセン・・・

とりあえず、今の僕のケータイの待ちうけはコレです

0710neta001.jpg

2007/07/11 01:27
重くてごめん 弟の誕生日。 

弟の誕生日でした。
トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2007/06/11 21:00
重くてごめん そんな覚えは全くない。  

うっく・・・・。
立ち直ったり落ちたりせわしない奴ですいません。

いや・・・仕事・・・じゃないな全然。
これは・・プライベート?なのか?

ちょっと予期せぬ出来事が起こって戸惑いを隠せません。

いや・・・え。

何が?なぜ?どうなって?いつ?どこで?誰が?何をした?

ごめん、現状が理解できてない。

▽コメント一覧(2)

2007/06/09 23:02
重くてごめん ひとりごと。 

僕が一番欲しいと思っている言葉じゃなくて
僕に一番必要な言葉を考えてくれた君に感謝してる

本当にありがとう。

はい。
湿っぽい冒頭で始めてみるテスト。
湿度120%

何かさ。
ね。
ドップラー効果とドッペルゲンガーって似てるよね。
▽コメント一覧(2)

2007/05/28 00:12
重くてごめん デスノートに俺の名を書け。 

もうだめ。
070528b.jpg

▽コメント一覧(2)

2007/05/26 02:47
重くてごめん 鬱のち鬱  

070526.jpg
なんかもう、「うわああああ」って感じで、アレがぐわああってなって、もう、どぅわあああって感じです。

うむ。
我ながら言いえて妙な心理描写。
これ以上わかりやすく今の心境は書き表せないね。

色々大変ですよ僕も。

こないだ、某駅前を歩いてたら、ストリートミュージシャンがギターをかき鳴らしながら歌っていました。

つい聞き入ってしまったんですが、彼、九州から一人旅をしてこーやって路上で演奏してはCDを販売しながら生計を立ててる模様。

なんか・・・いいよな、こーいうの。

2007/04/26 16:59
重くてごめん 最悪の出来事は最悪のタイミングで起こるものである。 

今日は、希望休まで出して、他店舗のセンパイ方といっちょ遊びに行こうかーみたいな話になってたんです。

僕はこの日をどんなに心待ちにしたことか。

昨日まではあいにくの雨天でしたが、今日は僕のすがすがしい気分を描写するかのような晴れ渡る青空。

ああ、小鳥は歌い、風はあたたかく、僕は足取り軽く、脳みそも軽く待ち合わせ場所に意気揚々と向かうはずでした。

プライベートでちょっとしたトラブr・・・あ・・・いや・・・げふっ、げふん、げふん、まぁ~そのぉ~・・・アレです。
トラブ・・・・トラブリュー!そう、虎舞龍が起こったんですよ。

まさに、何でもないようなことが幸せだったと思いたくなるようなトラブリューがね!

2007/02/07 23:59
重くてごめん  

この日、弟の3回忌。
トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2006/12/26 21:15
重くてごめん 史上最悪クリスマス 

メリー暮らしマース!(暮らすな)

今日、起きてみたら、
枕元にクリスマスプレゼントが・・・ない!

はい。
そりゃまあないだろうって話でね。
めでたしめでたし。<完結した∑(゚Д゚)

6連勤務最終日。
今日を乗り越えれば2連休が待っている。
頑張れ俺。

そんな意気込みで出勤したんですが、今日はセンパイはお休みの日。

業務関連について一番知識がマシなのは僕だけなので、今日は僕がしっかりしなきゃいけない大事な日で、気を抜くことは許されません。

だけど今日は前に僕がいた店舗からひとり助っ人に来てくれたのね。

このセンパイと仕事するのは久しぶりで、今日は仕事をとっとと片付けられたらカラオケにでも行こうって話になってたのね。

2006/12/06 23:59
重くてごめん 複雑な価値観の相違 

今日の仕事はやること無かったなあ。
ガラガラ。

クレーム一件受けたけどね。

でも前店舗では僕、クレーム処理班みたいなことやっててさ。
他の人の手に負えないクレームとかを代わりに受けたこともあるし、仕事自体はまだまだヒヨッ子っていう自覚はあるけど、クレーム関連の話術のレベルは意外と自負してたりすんのね。

なんたって接客スキル全国1位デスカラ!(まだ言ってる)

で、何とか一段落ついたんだけど、店長に
「何で報告・相談をしないで自分で判断したのか」
ってところを注意されちゃいました。

今日はなんかそれがすごく悲しくてさ。
自分の頑張りが根こそぎ否定されたみたいで。
▽コメント一覧(3)

2006/11/22 23:59
重くてごめん 昨日の続き 

まあそんなわけで、今日は僕、休みなんだけど職場でちょっとやりたいことがあったので行く気満々だったんですが、昨日、センパイから

「休んで。いいから休んで。今倒れられたらフォローできないから」

とか言われて、仕事禁止令を食らいました(笑)。

誰かにメーワクだけはかけたくないし、そんなわけで今日はじっくり休むことに決めました。

おかげさまでたっぷり13時間寝たよ。

2006/11/21 23:59
重くてごめん うんこマン 

やっほー。
ヘタレ人間いっべーダヨ☆

日記、おくれがちでも日付詐称で一応毎日分更新してたけど、もはや20日の分の記憶は飛んでしまいました。

とうとう穴が開いちゃったよ日記。

ただ言えるのは、へこみっぱなしの日々であることは間違いないんだけど、やっぱ俺、そんな感じのオーラが出ちゃってるらしくて、いろんな人に心配かけちゃってることに気づかされました。

職場のセンパイはもちろん、前店舗のセンパイや前店舗の店長、果ては友達にも心配かけちゃってもーほんとしょーもなさに開いた口がふさがらないよあたしゃ。

2006/08/20 23:59
重くてごめん 箱根 

060820.jpg実は今日から僕、3連休です。

しばらく他店舗勤務だの研修だの試験だので、最近自分の職場にいることが少なかったんですけどね。

で、昨日はまともに自分の職場で働いたわけですが、たまに来たかと思えば今度は連休かよお前!みたいな感じになってます。

今月は自店舗での売り上げ成績も僕がダントツビリです。

ファイ、オー。
トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2006/07/11 23:59
重くてごめん 今日も誕生日。 

060711.jpg昨日は僕の誕生日。
だけど今日も誕生日でした。

弟のね。

年は違えど、日付自体は一日しか変わらない。

弟の友達がわざわざ我が家まで来てくれた。

時がどれだけ経過しても薄れることの無い彼らの情を目の当たりにすると、本物の友だ、と思える。

そして弟に対し誇りを感じる。

しかしまあ、弟のことについてはもはや多くは語るまい。

意味がわかんない人は膨大な過去ログの中のどっかにそれに関わる記事がどっかにあるだろうから勝手に探してください。

尚、今日の日記はコメント投稿禁止。
妙なこと言うとぶっとばされっぞ。
トラックバック(0) | |編集 コメント(-)

2006/03/02 23:59
重くてごめん 内容がないよー 

060302.jpg「いきなりのメールで申し訳ございません」
とか謝るぐらいなら最初から迷惑メールなぞ送らないで欲しい、と切に願う諸君。

そんな僕らの心を一つに合わせたら何かすごいことができる気がしないか。

僕は無理だと思います。

ハイ。そーいうことでね。

日付さかのぼって日記書いてマス。

僕、リアル生活では自分の気分をおもてに出さないように気をつけてるんですが、今日はうっかり気が抜けてテンションの低さ丸出しにしてたらしく、職場の人に

「なんかあったの?」

とか言われちゃいました。

2006/03/01 01:41
重くてごめん 毎日更新と見せかけて実質3週間ぶり。 

060301.jpg人に夢を添えると儚いという文字になることからもわかるように、人の夢などしょせん儚いものなのです。

やあ、何かイヤなこと言いましたか僕。

ただいま。
日付上は毎日日記が書かれてるけど実質このブログに日記を書くのは3週間ぶりぐらいでしょうか。

実はブログを引っ越して心機一転、鬱描写が一切無い、愉快で楽しい偽りの日記ブログへと切り替えをしようともくろんでここ数日四苦八苦してたんです。

けど僕には無理でした。

結局同じ棘の道へと脚を踏み入れるのが目に見えてたのでやっぱやめたというか、このブログ自体、容量がまだ1%しか消費してない状態だからね。

2006/02/27 22:42
重くてごめん おならぷぅ。 

やーみんな、生きてますか。
僕も生きてるよ。

まあ、息をしてるだけの物体みたいなものですけどね。

なあ、俺とにらめっこしないか。
笑うと負けよ。

今の俺は絶対勝つ自信があります。

俺にかなうやつはいないぜ!
あーっはっはっはっは!!!

・・・・はっ∑(゚Д゚)

(↑日記が暗くなりそうだったので
アドリブで考えた精一杯のオチ)
▽コメント一覧(2)

2006/02/26 22:27
重くてごめん 意味の無い文章書くな。 

やあ。
上から読んでも僕、大久保。
下から読んでもボクオオクボ。

つれづれなる文章を一体いつまで書き続けるのか俺は。

今日は実はまだ20日です。
わけあって今月分の日記を書けるだけ書いてしまおうということで際限なく文章を書き綴ってます。
今ちょうど2連休なのでね。
やるなら今だ。

その内容のとりとめのないことと言ったら。
内容が無いよー状態ですな。
まさに末期のドラゴンボール。

昔はこんなんじゃなかった。

みんなは僕みたいな人間にならないでください。

以上。

2006/02/25 22:07
重くてごめん また始まったよ独り言が。 

060225.jpg
「お前はべジータだろ・・・!?違うのか・・・!?」
「違うな・・・。俺は・・」


こんばんは。
長野オリンピックの原田の他にもべジータのモノマネも出来るいっべーです。

皆さん生きてますか。
失う為に得るようなことを繰り返す人生送ってて満足ですか。

別にそれがいけないことだなんて言うつもりはないさ。
そして努力しようとする人間をひきずりおろして堕落していく自分の道ずれにしたりするつもりもない。ただただ尊敬するのみ。

2006/02/16 02:17
重くてごめん  

仕事も慣れてきたこのごろ。

職場の子たちにカラオケに誘われたりして、
「えー、俺明日早番だから無理ですよー」

とか言いながら結局ついていって歌ったりして、それで盛り上がったりして、最近結構楽しいんだけど、やっぱり何か違うんだよ。

いや、どんなこと言ったって結局お前、口で言ってるだけで、じゃあ今の自分はどうすべきだと思ってんの?

って聞かれたら答えに窮するんだけど、結論、そんなこともわからない俺はダメ人間なんだなと思う。

まあ世の中色んな奴がいる。

そんなこと考えもしないで生きてる奴だっているさ、とかいう言葉を投げかけてくれたところで、そーいう奴らと俺は無関係だからね。

比較したところで意味なんて何も無いです。

2006/02/07 13:44
重くてごめん 一周忌 

2月7日。

弟がいなくなった日だ。

今日は希望休を出して仕事を休みにしてもらった。

あれからもう一年か。
今日という日は俺の中で何ヶ月も前からカウントダウンが始まってました。
ついにこの日がきたのか。

さらに時は過ぎ、やがて弟がいない時間の方が長くなるんだよな。

俺の中では時間はあの日から止まったまま動いてないです。

だけど周りの時間は残酷に過ぎ去っていきます。
俺にはまだ両親や、俺を気にかけてくれる大事な人たちもいる。

ここで立ち止まればあとに余計に響くだけだ。
それによってつらい思いをするのは俺だけじゃなく、周りの人の心も痛めつける。

だから無理やり就職してとにかく生活のリズムをつかむように努めてはきたけど、それが本当に正しいことだったのか未だにわからない。

もっと他にやるべきことがあるんじゃないのか俺は。

いろんな思いや考えが脳内で大爆発を起こし、何を書けばいいかわかんないのでやめときます。

以上。

2006/01/09 23:59
重くてごめん また始まったよローテンション日記。 

▼しつこい。
060109.jpgみなさんこんばんは。
曖昧に飾った言葉はいらない男、
クラッキーいっべーです。

実は年末、年明け同時にこの日記も閉めようかと思ってますた。

もう今の俺には昔のよーな日記は書けないです。

全てがムナCです。
でも最近頑張って鬱っぽくならないように書いてるけど、せいぜい「ムナCです」とか書くぐらいが精一杯です。

一体何書いてんでしょーね俺は。

昨日の日記なんて、「休みだワッショイ」なんて微塵も思ってねーのにまた自分にウソついちゃいました。

出勤日も休みも関係ねー。

今はどんな日だって味の無いガムを噛み続けるような日々です。

2005/12/31 23:59
重くてごめん 来年もよろしく。 

051231.jpg「ねえママン、仕事納めってなあに?」

「ふふふ、年中無休の職場で働いてる仕事バカの坊やには縁の無い言葉だからそんなこと知らなくていいのよv」

こんばんは、いっべーです。

昨夜2時まで飲んでて今日は棚卸しで今年ギリギリまで働いてました。

今年がどんな一年だったかなんて思い出したくも無いです。

来年こそ(というかこれ書いてるのはすでに年明けてからだけど)無病息災、僕も含め周りの人間も笑って過ごせる一年になってほしいです。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
あしからず。

さて、年が明けたらこのブログに何か革命でも起こそうか、みたいなことを企ててはいたんですが、フツーに無理でした。

忙しすぎて。

というか今もすでに、理想の就寝時間を1時間オーバーしている状態です。

とりあえず寝る。

みんな、来年(今年)も宜しくね

2005/12/16 23:44
重くてごめん それでも黙って読んでくれてありがとな。 

ラリッホラリッホリルレロラン♪
ラリッホラリッホリルレロラン♪

ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!っていうバラエティ番組が好きでした。
10年以上も前の話です。

いやー、もはや自分ではフツーにその日のことをそのまま書いてるだけのつもりなんですが、この日記、やっぱ鬱くさいにほひがプンプンしてるみたいですね。

でも人に言われて「あ、やっぱりか」って思いました。

ま、別におもしろおかしい文章とか書けないわけじゃないんですよ。
昔はそれやってたし。

でもあまりに大きなものを失って以来、今や無理して空元気で振舞う理由とか無くなっちゃったんですよ。
前を向いて生きる目的が今は見つからない。
ただそれだけの話さ。

2005/12/14 16:59
重くてごめん 連休二日目ですが何か? 

ボンジョルノ。

今日もお休みでしたが特に何をすることもなく時間だけが過ぎていきました。

しいて言うなら脳を鍛えるニンテンドーDSのゲームやってた。

算数嫌いなのに今のところ一番はまってるのが計算問題。

だけどゲームなんてやるもんじゃない。
アレは時の魔術だ。

時間過ぎるの早すぎです。

せっかくの貴重な休みがこのゲームだけで終わっちゃいました。

2005/12/12 23:59
重くてごめん 今年の冬 

アッサラーム、皆の衆。

今年は忘年会とか一切出席できそうにないいっべーさんですよ。

やたら一年を振り返ってとかそんな記事が目立つと思ったらもう今年も終わりなんだよね。

この1年なんて振り返りたくもないです。

でも忘れるわけにもいかんのです。

まあね、来年は今年より悪くなることは絶対にないと思うけど、別にいい年にしたいとかそんな願望すらない今、来年をどんな年にしようかとかそんなこと考えもつかないし、どーでもいいです。

というか来年の計画立ててその通りにいく人間なんてほとんどいないのに人はやたら無駄に計画を立てたがるよな。

勉強しようとして机の周りの掃除しただけで勉強した気になってる中学生(昔の俺)みたいだ。

2005/12/02 18:22
重くてごめん 幽体離脱 

051202.jpg
おす。みんな、清く正しく生きてますか。

世の中が腐ってもキミたちは腐っちゃダメだぞ。
泥沼の中に映える蓮の花のように咲き誇るんだ。

というわけで槇原敬之
「LOTUS IN THE DIRT」を聞こう。

今日は休みでした。

一日呆けてました。

迷惑メール削除する気力もありません。

以上。
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。