■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 


トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2013/11/11 22:53
お勉強 「出来ない可能性がある」 

「出来ない可能性がある」って「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」、的な回りくどさを感じる。
------------------切り取り線------------------
J-POP COVER伝説V Mixed by DJ FUMI★YEAH!
オムニバス

J-POP COVER伝説V Mixed by DJ FUMI★YEAH!
J-POP カバー伝説IV mixed by DJ FUMI★YEAH! J-POP カバー伝説~恋うた・泣きうた・ベスト~Mixed by DJ☆YOU J-POPカバー伝説II mixed by DJ FUMI★YEAH! J-POP カバー伝説III mixed by DJ FUMI★YEAH! J-POPカバー伝説 mixed by DJ FUMI★YEAH!
by G-Tools

2013/10/21 23:02
お勉強 やらかす 

洗い物してるときになぜか唐突に思ったんだけど、
「やらかす」って言い方、何か特殊だよね。
語幹は?やる、の「や」なのか?
五段活用の中には無いし、同じような表現に「はぐらかす」ってあるけど、
語幹をたどると「はぐる」とはあまり言わないし、
「やる」から派生?した「やらかす」とはまた違って独立した感があるし、
「やらかす」は「はぐらかす」とはまた別格のような気がする。
「走る」を走らかす、とは言わないし。
俗語?なのかな。
まあそう言ってしまえばそれまでだけど。
------------------切り取り線------------------
日本語練習帳 (岩波新書)
日本語練習帳 (岩波新書)大野 晋

岩波書店 1999-01-20
売り上げランキング : 11978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009/11/17 01:00
お勉強 厚顔無恥 

さっきエクセルいじりながら録画したMステを映像なしでウィンドウの裏側で再生してたんですが、
EXILEが去年のHIT曲、Ti Amoを歌ってたのね。

ぶっちゃけダブルネームが歌ってるやつの方がしっくり来る(爆)。
最近はコブクロでやってるみたいですけどね。

ああ・・・・カラオケ行きて。

さーて、休みも終わりだ。
ところでさ。

「チカラ」って何だろうね。

所詮少数派は多数派に勝てないんでしょうか。

なんか僕の回りには漢字がニガテな人が多くてね。

漢字っつか、日本語?

「注釈」って言葉を知らないんだって。
▽コメント一覧(4)

2009/11/12 15:36
お勉強 あまのじゃく心理 

はい。
ヒルクライムとポルノグラフィティがそれぞれ知らない曲を歌ったらどっちがどっちだか区別がつかない僕です。

今日は、人の心理について少々言及していきたいと思います。

昔コンビニでバイトしてた時によく思ったことなんですが、あと客としてコンビニに行ってもよく思うんですが、
今までレジがガラガラだったのに、一人がレジに行くと他の客も一斉にレジに並び始めるアレって
まあ、心理学的に色々あるんだろうね。
いわば、それまで何となく店内をウロウロしてたけど、
一人がレジに行く、っていうのが心理的引き金というか、
惰性的に時間軸を移動していたところへ
無意識に「きっかけ」として脳がとらえてるのかもしれない。
▽コメント一覧(4)

2009/09/21 19:35
お勉強 右に出る者なし 

ある分野で優れた人に誰もかなわない時とか

「あいつの右に出る者はいないぜ!」

とか言うけど、

ナンデ右?

先とか前とかならわかるけど。

というわけで調べてみた。
▽コメント一覧(1)

2009/09/08 22:35
お勉強 元も子もない。 

ああ・・・仕事と試験勉強で無理が祟って当日体調崩してたんじゃ元も子もないよな・・・。

・・・・・・。

元も子もない・・・・?

・・・・って。

・・・ナンダ?

と思って調べてみた。

「全てを失って何もない」ということから、

「現金も利息も無い(=すっからかん)」

ということだそうな。

利子の「子」か。

元々持ってた金はおろか、利子すらも残らない。

勉強になった。
▽コメント一覧(1)

2009/08/06 00:00
お勉強 踏んだり蹴ったり 

第二回、4コマ漫画で学ぶ日本語講座
090808.jpg

090812.jpg

090810.jpg

090813.jpg

▽コメント一覧(3)

2009/08/03 02:53
お勉強 商売あがったり 

090808.jpg

090809.jpg

090810.jpg

090811.jpg
実際、上がるんならOKじゃん、と思って調べてみたところ、
すごろくの「上がり」、「雨が上がる」、「バッテリーが上がる」など
「上がる」には「おしまい」の意味があって、そのニュアンスだそうです。
仕事を上がる、とかもソレだね。
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


