fc2ブログ

■限界エブリデイ■

人生の足跡。

2013/07/23 18:54
生死 運命とやらに支配されるものなんだろうか。 

貯金箱

確か僕が小学校四年生くらいの時に、ディズニーランドで買ったカリブの海賊のドクロの貯金箱。
引っ越しやら何やらで散らかってる中、うっかり踏みつけて壊してしまいました。

形あるものはいつか滅びるけど、その終わり方がどんなものか、またはいつ訪れるのかは誰にもわからない。
当時は、今の職種に就くなんて想像もしてなかったし、ましてや船橋に引っ越して一人暮らしをすることになるとも夢にも思ってなかった。

その引っ越しの整理片付けの中で起きたちょっとしたトラブル。

もしも運命なんてものが存在するとしたら、今日この日、僕に踏まれるという終焉に向かってこの貯金箱は20年以上の年月を経て来たことになる。

そんなことからふと、人間も同じことなんだろうか、とか思ってしまった。

いつかは死ぬんだろう。
老衰だったり、はたまた5年とか10年後に事故死するのかもしれない。

例えばだけど、運命なんてものがあるなら、十年後の事故死に向かって今の人生を歩んでる人もいるということになる。

運命は自分で切り拓くだとか陳腐なことはいくらでも言えるけど、もし、定められた、目に見えざるものに支配されていたとしたら、と考えたらゾッとした。

と、たかだかうっかり貯金箱を踏んだことからすら壮大な想像をめぐらせてしまうもんだから、僕という人間をやっているのは正直疲れる。
スポンサーサイト




2013/07/23 12:19
時代・世代 子供の泣き声は大人のそれより悲痛に聞こえる。 

外食してると、隣の席に母子二組が。
子供が、ガラス窓が割れんじゃないか張りの超音波を発しながらなんか泣き叫んでんのね。
子供ってなんて悲痛な声で泣き叫ぶんだろう。
何がそんなに悲しいのか知らないけど、絶望のどん底を連想させるその声を聞いてると何だか僕まで無条件に悲しくなってきたんですが、あんなに泣き叫ぶことが許される子供が少し羨ましく思えた。
やがて彼は、世の中は自分の思い通りにいかないこともあるということを学び、感情を抑制せざるをえない時も訪れそして成長していくのだ。
強く生きるんだぞ。

と、書いている間にもう立ち直って鬼ごっこして遊んでやがる。

こ、コノヤロウ…

子育てプレイ&MORE プレミアムセット 1 【期間限定版】 [DVD]
子育てプレイ&MORE プレミアムセット 1 【期間限定版】 [DVD]
キングレコード 2009-09-30
売り上げランキング : 56476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Waggle (ワッグル) 2013年 09月号 [雑誌] 直CUE!勝負FINAL 目指せ!北海道完全征服!? 第2回戦 知床・阿寒編 [DVD] Waggle (ワッグル) 2013年 08月号 [雑誌] 下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD] GHOOOOOST!! [DVD]

バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク