■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2009/07/05 23:59
人間 老人ホームを訪れて。 

はい。親戚のおじさんがジャズコンサートを老人ホームでぶっ放すとかで、僕もちょっと椅子並べて会場づくりとかお手伝いがてら、ついでに聴いて行こうということになりましてね。

いやー、まず老人ホームってところには初めて行ったんですが、結構いいもんですね。

もっと辛気臭いイメージだったんですが、施設も入居者もすごく明るい感じでね。

ある意味醜い部分の方が多くなってしまった世俗のものと交わり続けるよりむしろ僕もゆくゆくはこーいうところのお世話になりたいな、とか、すでに老後計画が脳内で組み立てられていきました。

なんかあの温かさはいいよ。

人間の本来あるべき姿っていうか、僕の理想とする姿がそこにはあった。

まあ、ちょっと行ってみただけのパッと見で全てを悟ったわけじゃないけどね。

もちろんその裏側ではそこで働く人たちの、目の回るような忙しさと努力があってこその現状なのもわかってるし、ほかにも何事も無いわけでもないだろう。

だけどそれでも入居者の皆さんのあの明るい表情を見れば、どれだけ満たされているかは一目瞭然ですわ。

ああいう施設に入るっていうのも良し悪しはあるだろうけどね。

年を重ねても活動的で老人ホームとかどうも抵抗があるって人もいるだろうし、社会性が培われたり、外でしか見つけられない生きがいを発見できたり、脳の活性化(ボケ防止)に役立ったりすることもあるだろうし。

だけどまあ僕にとっては、何よりも重要視するのは心の平穏です。

静かに、日蔭の植物のように。

ひっそりと平和に暮らしたい。

それが叶うならば、多少のデメリットなんて目もくれませんな。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。