■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 


トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2009/07/26 23:26
人間 言わなきゃ伝わらない。【毒舌注意】 

こんばんは。

今日もクレーム祭りだワッショイ。

前日から引きずってるアレらの件なんだけど。

ま、僕の場合、話し合いになるクレームは超マジで向き合います。
で、先日のような理不尽系クレームについても、別にむかつくとかうざいとかは思わないのね。

ただ、本当に意味不明なものに関しては、僕に限らずどんなに聖人みたいな人でも他人に無関心な人でも疑問はどうしても残るはずだと思うわけ。
「この人はなぜこういう言動に出るのだろう。それが何のメリットにつながると思っているのだろう」と。

しかし一見意味不明な言動でも、行動には原因が伴うものだと思うわけ。

そうじゃないと、
「ただなんとなくやった」とか「むしゃくしゃしていた」とか
「殺すのは誰でもよかった」とか供述している
ニュースで報道されてる人たちと同類になっちゃう。

そうじゃないなら必ず行動には理由があるはず。

それは何なのか?
と考えるのはおかしなことだとは僕は思わないのね。 だから例えば理不尽なクレームにしても
クレームに限らず世の中の非論理的な事項にしても、
それらに対する怒りがどーのっていうんじゃなくて、
「この人はなぜこのような行動・態度・言動に出たのか?」という疑問だけが残るんだよね。

前回書いた、
こちらから電話をしてもつながって1秒で切る人とかも、

「話さないと問題は解決しないのに、この人はなぜ電話を切るんだろう」

という矛盾から、僕は理解に苦しむ。
行動が非論理的なだけに、フツーに気になるっていうだけの話。

「何が望みなのだろう」と。

今回はたまたま例がクレームだけど、
僕は別にクレームについてうだうだと言いたいわけじゃなくて、
「ふぐは食いたし、命は惜しし」の両立を強行しようとする人が世の中には多いけど、
それは成り立ちえないことだってことにどうして気付かないのかな、ってことを言いたいだけなのね。

■ディズニーランドに遊びに行くが並ぶのがイヤだ→お前ら道を開けろ
>>自己の願望だけに他者に迷惑をかける人間は夢の国だろうが許されることじゃないし、並びたくないなら行くな、と言わざるを得ない

■ファミレスで飯を食いたいが金を払いたくない→ただでよこせ
>>金を払わないなら営利団体によこせと言う資格はない

■賃貸で契約をしたいがお前と話したくない→相談なしで部屋だけ貸せ
>>契約というのは決まりごとを契り、同意して成り立つもの。
同意しようとしない(相手に話をさせずに自分が怒鳴るだけの)人には契約をする権利を与えられることは叶わない。

■子供を産んだが子育てが嫌だ→公衆便所に捨てちまえ
>>育てる気がないなら産むなつくるな。

・・・みたいな、例としては極端だけど「まさか」と言いたくなるような人は実在するんだよね。

3番目の契約の例なんかは以下の例に近い。
女の子がいきなり怒って理由を聞いても話そうとしないで、
シカトを貫いて、さらにケータイの電源を何日も切るアレって何?
っていうコラムを昔どっかで書いた気がするけど。
まあ若いころのコラムだからいい年になればそんな女はいないだろうけど。

話さなきゃわからない。

なのに話そうとしない。

だから問題は解決しない。

でも話さない。

・・・・何の意味があるのコレ。

っていう話。

でもそうするからには何かしら理由があるはずでしょ。
でも話さなきゃ解決するものもしないのに、
それ(解決へのプロセス)を蹴ってまで話そうとしない理由がわからない。

「雰囲気で悟って!」
「言わなくても悟って!」

とか、そーいう理屈なら僕に言わせればとんでもない理想主義者というか漫画の見過ぎです。

意志疎通を図り、互いに理解しあうことを努めることが出来るのが人間じゃないんですかね。

本能だけの癇癪モンスターならともかく。

大切なのは伝えることだ。

そして次に理解することだ。

自分と相手の方向性の摩擦ポイントを把握し、明確にしないことには何も変わらない。

まずそこに気付くことだ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


