■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2009/09/12 22:31
ケータイ 架空通信事業社設立 

類似記事:数打ちゃ当たるじゃなくて、ブランドの良さをアピールせな。

↑っていう記事を以前に書きましたが。

僕なりにどうすればケータイ業界トップに立てるか?妄想してみました(爆)。

1、ホワイトプラン強化策
基本料980円、ソフトバンク同士21時まで通話無料は継続。

カンタンなことです。
これにauの指定通話定額を追加すりゃあいいんですよ。
割引サービスとして。

最強ですわ。

2、企画・センスの改善

そしてそもそもWホワイトっていうあのネーミングが間違ってる。
基本料金が2倍になる、っていうイメージの方が色濃いんですよ。
あくまで他社との通話すら半額になるんですよ的アピールが足りない。
ネーミングに。

「他社割」とか「誰とも割」とか「誰とでも割」とかそんな感じにしてればまた違ったんじゃないですかね。
似たような商標がすでにあるけど。

そもそもブランドっていうのは、顧客の囲い込みをしたいが為に、
「みんなでうちに来ればみんながお得ですよー」的な方向に持っていきたがるんだよね。

ホワイトプランの「ソフトバンク同士」通話無料とか。
まあ確かにソフトバンクの発展はこいつの賜物ではあるけど。

でもさ。
携帯に限らずデジカメとかでもソニーのバッテリーとか外部メモリとか、
ブランドオリジナルのものにして囲い込もうとした結果、他のブランド製品との互換性がなくてつぶしが効かなくて、
僕個人としては手を出しにくい存在になっちゃってるんだよね。 何が言いたいかって、要はソフトバンク同士なら安いよ、っていうよりも、
ソフトバンクなら、ソフトバンクじゃない人と話すことでもこれだけつぶしが効く、
的な施策の方が影響はでかいんじゃないかなって。

ドコモのゆうゆうコールなんかは、割引率としては今となっては大したことないけど当時はそれで成功したいい例なんじゃないかな。
他社とも安い、的な。

あのホワイトプランで通話無料、よりも、他社とも半額的なアピールが欠けてるのが痛恨なんだよ。

どれだけソフトバンク同士ならお得、だったとしても、結局はどうしても動かせないそれぞれの都合っていうのがあるんだよ。

他社のケータイを使う人は決してゼロにはならない。

ならそーいうことを前提とした、お得なサービスがあれば、踏みきれずにいた消費者側も重い腰を上げる気にもなるってもんだろう。

3、ホワイトプランじゃないプランをつくる

まあ、そんなに自社同士のお得感を謳いたいなら仮に指定通話定額をパクって3件までとは言え24時間無料というサービスを提供したとして。
でもそれをやる以上は自社とは無差別に21時まで無料のホワイトプランと併用するのは生産者側の負荷があまりにもでかいことくらいわかります。

ホワイトプランが普及して、もはやトランシーバーや内線のように無駄に通話するユーザーも増えてきて、
これじゃ採算もとれないわって話です。

ホワイトプランのおかげで毎月5万円くらいが無料の人なんてザラなわけでしょ。

5万円つーと?
1か月21時間の通話ですか。

1か月21時間話しても無料とか無茶苦茶です。
仮にこれを30秒1円にしてみようか。

1か月2520円?

安いじゃん。
21時間話してコレなら。

30秒1円とっても、
ユーザーにとってもさほど大きな負担にはならない。

でも、まあホワイトプランは1500万人以上加入してるらしいけど、
確かに全員が1カ月に21時間も話してはいないだろうから、
まあ仮に、100万人いたとしよう。

たかだか2520円も100万人いれば?
えっと・・・(計算キライだっつの俺・・・)252億円?

無料をたった1円にするだけでこんだけ儲かるわけでしょ。
たった100万人だけで。

まあ、無料と1円とではユーザーの使用頻度も変わるだろうけどさ。
21時間話して1か月2520円なら、それほど神経質になることじゃないからそんなに大きな違いはないでしょう。

極端なんだよ。
無料とか。
サービス過剰な割に思ったよりはユーザーは集まらない。
コストは絶対にかかるんだからここは1円でもいいからもらっときゃよかったんです。

無料とかやるから月々割が基本料対象外になったり、
外装カバー交換(リニューアル)が値上がりになったり、
端末購入時には他のわけのわからんオプションパックにユーザーが加入せざるを得なくなったり、
保証パックや家族割引の副回線に毎月のボーナスポイントがつかなくなったり、
スーパーボーナス一括で買った時の600Pt付与が無くなったりするんですよ。

1円。

30秒1円にすればよくね?

こと自社同士の通話料はホワイトプランに劣るけど、それは自社3件まで24時間通話無料の指定通話定額をパクれば十分カバーできるでしょ。

そんでオレンジプランとかブループランとかなくしちゃいなよ。
選ぶ人が少ないのに存在し続けるプランとか、無駄にシンプルさを損なうだけだって。
顧客も敬遠するわ。

俺スゲー。
孫社長を超えられる。

とか。

まあ素人の浅知恵なので、実際はそう簡単にいかないことくらいわかってますけどね。

ちょっと好き放題言ってみただけじゃんかあ。

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
おすすめ平均
stars新規3GSユーザーにお勧めしたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽コメント一覧(2)
とりあえず…
今は試験勉強に集中しよっか(笑)。
[ 2009/09/13 00:40 ] [ 編集 ]
ちゃんとやってるよ。

ていうかやられてるよ。

こてんぱんに。
[ 2009/09/13 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。