■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 


トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2010/02/17 23:22
日記2006~10年 いつの世も、天才は理解されない 

プーケット
▲象の像。

・・・はい。
つーことでね。
これが言いたいがために撮っただけの写真だったんですが、
たまたまいい具合に光のシャワーを浴びてるみたいになって
独りで「おぉ」とか言ってます。

さて、昨日もまた他店に応援勤務をしてきたんですが、
その店舗に飾ってあるポップに、ある製品のイラストが描かれてたんです。

僕はそれに気づくなり、
「こ、これは・・・!!!
ねえねえ、コレ、誰描いたの!?」
「あ、僕です」

そこから彼とはイラストの話で花が咲きましたね。 いや、そのポップね、製品のイラストが、
二点透視図法(参考1参考2)を忠実に使って描かれてたの。

「遠近法」ってのは誰でも聞いたことあると思うけど、
緻密な計算の元、それを描写することが可能で、
透視図法はその一種。

しかしながら皆、遠近法ってだいたいのイメージだけで描く人が多いんだよね。
この透視図法は学校で習った人もいると思うけど、
たいていは習っただけで終わっちゃって、
その後もこれを使って図形を描く人は、シロウトには少ない。

この図法を僕以外に忠実に使ってる人って、
身近な人では初めてだったので、ちょっとコーフンしました。

でも、彼いはく、このイラストを描いても、
あまり理解してくれる人はいなかったそうで、
このイラストを認めてくれる人に初めて会った、と、
彼も喜んでました。

「そうそう、あるジャンルで人より卓越しちゃうと、
天才は周りに理解されないんだよな。
いやいや、俺にはわかるよ、このイラストの素晴らしさが!」

とか言って2人で談笑したんですが、
ハタから聞いたら痛々しかったと思います(爆)。

イラストもそうだけど、写真も、
旅行に行った時に記念写真をとるだけの連中からは
なかなか理解されないんだよね、構図のこだわりとか。

で、彼と話をして一つの結論にたどり着いたんですが、
生半可に絵とかまともに描けちゃうと、
ポップとか作り始めるとどこまでも凝っちゃって、
やたらと時間がかかってしまうという・・・。

僕も同じで、だから、僕、
ポップづくりとかメチャメチャ興味あるんだけど、
手はほとんど出したことがありません。

ホントは超やりたいんだけどね。

「妥協する」ってことが出来ないのね。

ポップ、誰にも負けない前人未到のスゲー大作を作る自信はあるんだけど、
それには、「5時間くらいポップづくりだけに没頭していい?」とか言い兼ねません。

ダメだな。

僕にはやっぱりできません。
▽コメント一覧(4)
風景画とか描く時は気にするけどねぇ…

上手くいったためしがない(笑)


そのイラスト見てみたいなぁ…
[ 2010/02/17 23:33 ] [ 編集 ]
いやいや、消失点を基準にすればうまく行かないわけがありません。
イヤでも出来る。
[ 2010/02/19 23:11 ] [ 編集 ]
私もそのPOP見てみたい~♪
今度、そのお店に応援行ったら写メ撮って見せてちょ。

[ 2010/02/21 22:13 ] [ 編集 ]
うむ。
来月あるかわからんけど。
[ 2010/02/21 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


