■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2010/03/28 15:15
ケータイ SIMロック 日本の携帯“脱孤立”を 総務省が解除検討 

SIMロック 日本の携帯“脱孤立”を 総務省が解除検討
以下、抜粋

 総務省は、携帯電話端末が特定の通信会社の回線しか使えないようにする「SIM(シム)ロック」の将来的な解除の検討を始める。米アップルが日本で4月に発売する新型端末「iPad(アイパッド)」など、複数の通信会社のカードを差し替えて利用できる製品の登場に対応するため。日本の携帯だけが世界で孤立した「ガラパゴス状態」のあだ名を返上し、国際競争力強化を図るのが狙い。

 来月2日に通信会社や携帯メーカーからヒアリングを実施し、今後の課題を整理する。

 携帯端末は電話番号の情報などが記録されたSIMカードを差し込んで使う。海外ではカードを差し替えるだけで、複数の通信会社の携帯端末が使える。総務省は07年にもシムロック解除を検討したが、「iモード」などネット閲覧ソフトが通信会社で異なっており、他社のカードに差し替えるとネットが閲覧できなくなるため、結論が先送りされていた。

 しかし、米アップルの「アイフォーン」など基本ソフト(OS)が世界共通のスマートフォン(多機能携帯電話)の普及で通信会社の垣根を越えて使えるようになってきている。NTTドコモもアイパッド用カードの販売に前向きで、シムロック見直しの機運は高まりつつある。

 ただ通信業界には慎重な声が強い。【中井正裕】

こうなるかもしれないって話はだいぶ前から聞いてたけど、
いよいよ具体的に動き出すんですかね。

将来的な解除の検討、ってあるけど、別のニュースではSIMロック解除が義務付けになるとも書いてあったね。
ただし、現行の機種に関しては対象外らしい。

今後出る機種がそうなっていくみたい。
まあ、そりゃそうか。
いちいち回収してロック解除してたらキリがないわな。

あと、世界から孤立した「ガラパゴス状態」ね。
ガラパゴスって、ダーウィンっぽい人の進化論っぽいアレで有名だけど。
僕も昔、研修で企業の目指す方向性っぽいお勉強で聞いたよ。
世の中でしぶとく生き残れるのは変化に適応していける奴だって。

だけど皮肉にもこの業界は、変化に対応してるつもりが閉ざされた島の中に限定されてて、
視野をマクロ的にすればいわゆる井の中の蛙でしたー、みたいな、
なんとも滑稽なオチなわけで。

うまく言ったもんだよ、ガラパゴス市場。

しかしそうなると、SIMロック解除の場合、ソースでも触れられてるけど、
i-mode EZweb、Yahoo!ケータイと言った、各キャリア独自に展開してるWEBサービスの閲覧についてはどうなるんだろうね。
ここはやはり、既に記載の通り、現行のスマートフォン(XシリーズやiPhone等)みたいに、
共通のOSやブラウザを搭載することでWEB閲覧に関してはパソコンと同じような感覚になるんだろうか。

え。
そしたら、キャリアが別れる意味って、今ほど深くなくなるよね。
まあ、そうなったらなったでサービスも共に変化していくんだろうけど、
現状、料金プランや割引サービスぐらいでしか差別化が図れないよね。
何がどう変わっていくのやら。

端末の販売は?
キャリアショップは量販店みたいに、あらゆる機種を扱うようになるのか。

または、端末販売は量販店のみとなって、キャリアショップは
アフター受付専門の窓口になるのか。

または、販売店はキャリアショップ(SB,ドコモ、auショップ)ではなく
メーカーショップ(シャープ、東芝、パナソニックショップ)みたいな区分けになって
各メーカーごとに端末を扱うようになるのか。

現行キャリアショップにとって、SIMロック解除はラクになる道なのか、
面倒になることなのか。
全てが全く見えて来ませんね。

とにかく、常に大きく動き過ぎだ、この業界(爆)。

まぁ、僕にはやがて関係なくなりますが(爆)。

とりあえず
「ドコモならすぐ交換してくれるのに!」とか
「ソフトバンクなら○○なのに!」とか
「auなら××なのに!」
みたいな顧客のイチャモンは無くなるだろうけど(笑)。

端末とキャリアが関係無くなるならね。
▽コメント一覧(4)
もう、ついてけない。
絶対ついてけない(笑)
FOMA革命(FOMAの登場)や
vodafoneSoftBankShock
(vodafoneがSoftBankに代わった時の出来事)や
MNP事変(ナンバーポータビリティーの導入)

みたいな、そういう 、
もっと未知数の

混乱や、波瀾万丈がまたやってくるのかしら……


[ 2010/03/28 17:26 ] [ 編集 ]
SPITSのとある曲を思いだす。

きっと、想像した以上に騒がしい未来が、僕を待ってる・・・_| ̄|○
[ 2010/03/28 18:03 ] [ 編集 ]
SPITZ…じゃね?

あたいもうろ覚えだけど…
最後Zだった気がする~
[ 2010/03/28 18:35 ] [ 編集 ]
そうとも言います。
[ 2010/03/29 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。