■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 


トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2013/02/04 10:35
ブログ ブログを復活させたワケですが。 

mixiにも書きましたが、しばらく使っていなかったブログを復活。

今や世間はSNSが主流となってますが、僕の性に合うのはやっぱりブログだな、と。

昔も書いた気がするけど、SNSとブログのそれぞれの長所と短所をまとめてみた。 ■コミュニティ性
○SNS→コミュニティ性が高い。
インターネットと言えばその匿名性が前提で気軽に書き込めるというメリットがあったが最近のSNSでは本名で登録をしておくことで旧友との再会を果たせるケースも増えている。
が、限られた仲間たちでワイワイやる分にはいいが、インターネットという独特の世界でそれ以上への拡大は難しい。
それ以上の拡大を望まない人にとっては最適。
×ブログ→コミュニティ性が低い。
上記SNSのような身近なネットワークは無く、逆に匿名性が高い。
故に、日々の感じたことを率直に表現するには適しており、文字通り「日記」としての目的で用いるには最適。
記録媒体としてのツール。
そしてその匿名性により、コメントを書き込む時に(クッキーなどで記録されていればいいが)自分の名前を入力したりするのが地味に面倒。
つぶやきのように、即時にコメントが入力できず、ボタンをクリックしてコメント投稿画面に入らないと書き込めなかったりとか、地味~にめんどいのが多々。
管理人より閲覧者(読者)コメント投稿者の方が手間に感じることもあり、正直、SNSよりコメントの数は減少するだろうと思われる。
故に、記録より交流、みんなでワイワイやりたい、という人はSNSの方がおススメ。
ブログはかなり「我が道を行く」タイプの人の方が向いているイメージ。

■記録性
×SNS→低い。
カレンダーごとの遡りやアーカイブ形式での表示、記事検索機能が搭載されていないものが多く、その場限りでの交流が終われば過去の記事を読み返す前提には作られていないものが多い。mixiの「つぶやき」も、最近ログとして残されるようになったものの、一定の期間、または件数を過ぎると古い物から削除されていた。
○ブログ→高い。上記に記載した過去記事閲覧機能(アーカイブ表示、検索機能)などがすぐれている。
つぶやきというよりは自分の考えや日記、一つのストーリーや思考を記録しておき、過去に書いたものからそのページを引っ張り出して引用や紹介をすることもたやすい。
「ブログ」は「WEB LOG(記録)」の略だが、まさに記録として「残しておく」ことが前提となっていて、自分史を作るにあたって最適。

■デザイン性
×SNS→低い。mixiなどいくつかのテンプレートが用意されていたり、Facebookもトップページに好きな写真を指定することである程度の個性を出すことは可能になっているが、ブログの比ではない。
HTMLタグ、JAVAスクリプトがよくわからない、という人にはうってつけだが、それにしてもバリエーションは限られている。
○ブログ→高い。
各ブログサービスによってはテンプレートが限られているものもあるが、僕が利用しているFC2ブログはユーザーたちが独自に考えたテンプレートをそのままダウンロードして使用することが可能。
あとはちょっとしたHTMLやJAVAスクリプトの知識があれば自分好みにさらにアレンジもできるが、その知識が無くても、ユーザー作成のテンプレートがFC2なら5000種類以上、アレンジを加えればそのバリエーションは無限で、独自のデザインを楽しめる。僕はあまり多様しないが、フォントタイプやサイズ、カラーや枠線など、テキストの装飾も豊富。
なお、mixiでもテキスト装飾は可能だが有料版への登録が必要。

■自由性
×SNS→低い。すべてではないが、まずアフィリエイトが出来ないことがそもそもブログに戻ろうと思ったきっかけ。
今の給料でアフィリエイト無しはキツイよさすがに。
SNS全てが出来ないわけじゃないけどね。現在は稀有。
○ブログ→高い。よく書店とかアプリのデジタル書籍で「アフィリエイトで月収××万!」とか胡散臭い本を見かけるけど、アレって実はウソじゃないんだよね。
本当に稼げる。そしたら誰でも大金持ちやん、と思うかもしれないけど、それは当然。やれば確実に成功するけど、誰もがやりきる前に挫折するからです。
根気が必要なのは確か。
こないだ、1時間くらいせっせとやったら6千円稼ぎました。時給6千円のバイト。どう考えてもおいしい。
これ、僕みたいなシロウトでノロノロやって6千円だから、ちゃんと本気でチャキチャキやれば1時間1万円稼ぐことも可能(相当本気でやらないとここまでは無理だろうけど)。
むしろみんな、何でアフィリエイトやらねんだろ?って疑問ですたい。
ただし、やるなら撲ぐらいの更新頻度でブログ投稿しないといけないですけどね。
毎日投稿なんて当たり前。1日数件ほども記事書かないとダメですが。
そういう意味では、元々文章を書くことが苦じゃない僕にとってアフィリエイトは向いてるw
アフィリやってる人が少ない答えは単純明快「ヒマじゃねえんだよ」の一言に尽きるのかもしれませんが。
寝る前にちょろっと更新すりゃいいんですよ。何時間もやる必要ない。30分でいいから毎日やる、これ重要。

■余談:上記アフィリエイトについて補足ですが、社会人がアフィリエイトで稼ぐって副業にあたるのか?ってことですが、当たらないらしいです。
月に20万以上稼いだ場合は確定申告が必要らしいですが、月に10万や15万稼ぐ程度なら、多くの人がやってるたからくじやパチンコで勝つよりもむしろ健全で、会社に対してうしろめたく感じる必要もありません。
寝る前の余暇を使ったおこづかい稼ぎ、程度の感覚としてとらえて問題ないでしょう。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


