■限界エブリデイ■

人生の足跡。

--/--/-- --:--
スポンサー広告 スポンサーサイト 


トラックバック(-) | |編集 コメント(-)

2013/06/12 22:37
時代・世代 バックトゥーザフューチャー2 

たまたま録画されてたバックトゥザフューチャー2を観てる。
このシリーズ、実は観たことが無くて初めて見る。
僕の世代だとこの映画を知らないなんて、現代の十代女子がプリキュアを知らない、アラサー男子がドラゴンボールを知らないのと同じくらいレアなケースだと思うけど。

舞台は、30年後の未来、2015年。
車は空を飛び、靴を履けば自動で靴紐がしまり、街中では空中のスクリーンに立体映像で広告が映写され、誤って水に落ちれば上着が自動的に乾燥モードに切り替わる。

・・・・スゲー。
・・・・。2015年。

再来年?

マジで?

こうなっちゃうわけですか。

まーしかし30年前の未来予想図の発想が短絡的というか、靴ひもが自動で締まるシステムを開発するのにコストを費やすなら、紐はしめたりほどいたりしないで脇にジッパーでもつけて着脱時はそこで調節すればええわー、って。思わなかったんだろうなあ、30年前の夢あふれる時代は。

ところで空飛ぶ車ってのは未だに人類の夢ではあるけど、技術的に可能であっても多分普及はしないんじゃないかな。
だって、通るべき場所、道が定められてるから混乱が起きないわけで、縦横無尽に飛び交う車が一般化したらもうね。ダメだよね。

いいとこ、ホバリングみたいに地面数十センチを滞空するような感じなら導入はありうるかもしれないけど。

それにしても服が自動で乾燥モードに切り替わるようなモノは想像できても、30年前の未来予想図には、スマートフォンとかアプリだとか、ゲームが3Dになることには想像も及ばなかったようだね。

スマホどころかケータイを使うシーンすらないよ。

そう思うと、未来なんて誰にも予想しえないというか、
思いがけないことだらけなんだろうなーとか。

今から30年後にはどうなってることやら。

バーチャルリアリティの世界じゃないかな。
MATRIXみたいな。

脳に電気信号を送ることでうまいものを食ってる感覚が味わえたりとか。
全ての願望がバーチャルで叶ってしまうから、
人々は忍耐力や思いやりが衰え、傷つけ合い、傷ついた者は
バーチャルの世界へ逃げる負のスパイラル。
人口爆発から「間引き」が行われる。

バーチャルで満足が満たされることに慣れ過ぎた為の忍耐力とモラルの低下。
「顧客のニーズに応える」というのも、経済効果においてはプラスでも、
人間のモラルという意味では悪化しか招かないんじゃないかなと。

いかにして満足させるか(生産者側)→満たされて当たり前(消費者)
満足水準が上昇し続けることが果たしていいことなのかなあとか思うんだけど、
このあたり、僕は社会不適合人材なんだろうなあ、と我ながら思う。

で、何の話だっけ。

1つのことを考えると派生と膨張を繰り返し過ぎて自分でも収集がつかなくなる。

Back to the Future: 1, 2 & 3 [Blu-ray] [Import]
Back to the Future: 1, 2 & 3 [Blu-ray] [Import]Back to the Future Trilogy

Universal 2010-10-25
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray] マトリックス スペシャル・バリューパック (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] The Ultimate Bourne Collection [Blu-ray] [Import] インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray] ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
バロメーター

現在の閲覧者数:

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ
 

もくじ
時計
ページ移動
▼モバイル▼
▼インターネット▼
▼習い事▼
▼レンタルサーバー▼
▼出逢い▼
▼コミュニティ▼
▼美容・健康▼
▼代行作成▼
▼ショッピング▼
▼車/バイク▼
▼その他▼
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム
シンプルカテゴリ
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
リンク


